相談が大事 | 歯医者や歯科でオーラルケアをしよう【キラっと歯】
歯をチェックしている医者

相談が大事

治療をする女性

矯正歯科でかかる費用について

よく矯正歯科において話題にあがるのがその費用についてです。矯正歯科は医療分野というよりもどちらかというと美容のための治療が主になるので、その費用に保険は適用されません。そのためすべての費用を自分で負担しなければならず、どうしても経済的な負担が大きくなってくるのです。 もちろん、それぞれの治療内容や通う矯正歯科クリニックによってその金額は変わってくることではあるのですが、そのほとんどが50万円から100万円前後という金額です。決して安い金額というわけではないので、治療に際しては慎重に進めていかなければいけませんし、場合によっては医師に相談の上、治療方法やその使用器具等をうまく調節してもらう必要もあります。

治療内容と料金の傾向

基本的に、治療の難易度が高ければ高いほど、その費用は高額になってくる傾向にあります。やはり治療が難しい分、手間も時間もかかってしまいますし、場合によっては大がかりな抜歯治療や手術等が必要になってくることもあります。 もちろんすべてのケースでこういった治療が行われるわけではありませんし、こういった難易度の高い治療はごくごく限られた人たちです。ただ、やはりその判断は専門の医師でしか行うことができないので、もしもこれから矯正歯科を受診するという場合にはその点もしっかりとチェックしておきましょう。 矯正歯科では初診の際に簡単なカウンセリングや検査が行われます。その時に具体的な治療方針、費用についての説明がなされることになるので、しっかりと確認しておきましょう。