治せる歯並び | 歯医者や歯科でオーラルケアをしよう【キラっと歯】
歯をチェックしている医者

治せる歯並び

カルテを持っている

歯並びのコンプレックスについて

八重歯や出っ歯、反っ歯など歯並びに関するコンプレックスを抱えている人は案外多いのではないでしょうか。小さいころはそれあチャーミングポイントとなったのでしょうが、大人になるにつれて、年齢を重ねるにつれてそれがコンプレックスとなることは少なくありません。実際に矯正歯科クリニックを訪れる大半がこれらの歯並びに関するコンプレックスを抱えた人たちです。 歯並びが悪いと一体何がいけないのか、それはやはり見た目の問題が大きいのではないでしょうか。歯並びが悪いと自然と周りの人の目もそちらにいってしまいますし、それを見て本人はさらに気にしてしまう、悪循環となるのです。さらに、見た目の問題だけでなく、虫歯や歯周病の原因となる歯並びもあるので、できるだけ早い段階で矯正歯科を利用するのがおすすめです。

矯正歯科での治療について

矯正歯科では、簡単なものであれば変に抜歯したり、手術したりする必要もなく治療が可能です。もちろん、治療に際してはある程度の期間が必要になりますが、矯正中の通院はせいぜい1,2か月に1度というペースなので、利用者の負担にもさほどならないのではないでしょうか。 基本的に、歯並びの矯正の場合、使用する金具やワイカーを自分で選ぶことができます。もちろん、その治療方針や矯正歯科クリニックによって多少やり方は変わってくるでしょうが、より自分の希望、予算に合ったものを選んでいくといいでしょう。 クリニックによっては初診時、もしくはカウンセリング時にそれらの細かな治療計画案を練っていくことになるので、気になる人は一度問い合わせてみるといいでしょう。